オフィシャルブログ

婚活全般

楽観思考への切り替え

楽観思考への切り替え

先日ある会員様から相談を受けました。

話を聞いていると何だかどんどん悲観的な方向へ。でもこういうお話しよくあるんです。

やはり婚活していてもどうしても上手くいかない時がやってきます。 ここで注意したいのはそれは誰にでもやってくるということなのです。

私がこういう相談を受ける時にいつも話していることをちょっとご紹介します。

有名な英語の慣用句があります。

『Is the glass half empty or half full?』というものです。 水が半分入ったコップを見せて『コップは半分空ですか?それとも半分入っていますか?』

まだ半分あると答えた人は楽観的思考な方。

もう半分しかないと答えた方は悲観的思考な方。ということになります。 

実際にはその時置かれている状況や気分などで同じ事実の受け止め方が大きく変わってしまっているのです。

悲観的な方はどうしてもいつまでも引きずりクヨクヨと考えてしまいます。その時にいったん冷静になって受け止め方を変えるように強く意識することです。

受け止め方を変えるときに誰かのアドバイスが必要になるのです。 

自分の力だけで受け止め方を変えられればそれにこしたことはないですが大多数の方はそれが出来ないから悩み苦労しているのです。

私の面談では自分自身の恋愛経験、人生経験をもとにアドバイスさせていただいてます。面談を受けた方もいつも気持ちを前向きにして帰っていかれます。

あなたのことも今よりもっと前向きになれるように! サポートいたします😄。

あなたにおすすめの婚活ブログ

シングルマザーの婚活
シングルマザーの婚活
結婚に付ける条件
結婚に付ける条件
zoomお見合い大成功w
zoomお見合い大成功w
デートでの服装の簡単な対策
デートでの服装の簡単な対策
婚活サイト
婚活サイト

ブログカテゴリー

space
トップページへ